Google I/O 2018 備忘録(準備編)

2018年のGoogle I/Oに初めて当選したので、技術的内容以外で準備した物などを備忘録として残したいと思います。少しでも来年以降のI/O参加者のみなさんのお役に立てれば幸いです。

まずは時系列に何をしたかお話して、最後に持ち物リストを載せたいと思います。

 

Google I/O開催日発表

2018年は1/25にI/O開催日の発表がありました。今年は会社からも「行ってよし」とGoサインを頂いていたので、発表直後に宿を確保しました。I/O会場は昨年と同じ場所でしたので、昨年の推奨ホテルを予約しました。ホテルに関しては直前までキャンセル料がかからなかったのですぐ手配できたのですが、航空券はキャンセル料が発生するため、チケットを確保できてから手配することにしました。

日程は、現地時間の二日前(5/6)に現地到着、io最終日翌日(5/11)に出国するようにしました。(日本時間だと、5/6出国→5/12帰国)

他の参加者の方は、5/7に現地入りしたり、5/12に出国する方もいらっしゃるようです。

 

ちなみに、私は会社経由での手配でしたので、値段の高い・安いはあまり気にしませんでした。

 

Google I/O抽選申し込み

結構大変なので、時間に余裕があるときにやりましょう。抽選なので焦る必要はないです。ちなみに、クレジットカード、顔写真、パスポートの旅券番号、緊急連絡先とかの入力が必要なので予め準備しておくと良いです。あと、住所は日本と書き方が全然違うので気を付けましょう。なお、クレカはアメックスだと大体大丈夫です。JCBとかは使えないと思います。カードによっては、カード会社から連絡来ることもあるようです。

パスポートの期限もこのときチェックしておいてくださいね。

 

当選確認したら…

今年は3/1の朝(日本時間)から当落発表がありました。無事当選したら、航空券の手配をしましょう。サンノゼ直行便は1日一本ぽいです。これを逃すとサンフランシスコだったり、経由便だったりになるのだと思います。

また、ESTAの登録は少し時間かかるので、当選確認したら早めにやっておいてください。

あと現地での移動手段として、uberlyftの登録を予めしておくと便利です。支払い情報には海外で使えるクレカの登録をしてください。(私はJCB登録してて、現地で使えなくて焦りました…)アカウントには自分の顔写真も乗せておくとドライバー側がこちらを認識しやすいのでオススメします。

 

また、Google+のコミュニティでは色々な情報が流れてくるので参加しておくと便利です。IO期間中に日本人で集まって写真とったりもするので。

 

IOの公式アプリもすぐにリリースされるのでダウンロードしておきましょう。IO期間中は必須です。開催日が近くなるとセッションが公開され、席の予約もできるようになります。

 

出国日のこと

直行便の場合、恐らく日本の夕方発で、現地の朝到着くらいが一般的なのかと思います。フライトスケジュールはこんな感じでした。括弧内はアメリカ時間です。

 

  • 17:30(01:30)離陸
  • 18:00(02:00)おやつとドリンク配布
  • 入国審査の紙が配られるので記載
  • 19:30(03:30)機内食→デザート
  • 時差ボケ対策のため、早めに休む
  • 00:30(08:30)機内に灯りがつく
  • 01:00(09:00)機内食→おやつ
  • 03:00(11:00)着陸

搭乗するときに持ち込んだものは以下の通りです。

  • PC:使わないけど、預けられないので持ち込み
  • モバイルバッテリー:PCと同じ。機内はUSB充電できるので不要。
  • USBケーブル:便にもよるとは思いますが、充電できます。長い方が使いやすいです。
  • イヤホン:機内備え付けのものは100均レベルです
  • ボールペン:添乗員さんに借りることも出来るが、入国審査の紙を記入するので用意しておくと便利。旅券番号や滞在先の住所も記載する必要があるので、控えておくと楽です
  • Suica:搭乗前に自販機とかで使えます
  • 安眠グッズ:必要な人は。

 気を付けたほうがいいのはモバイルバッテリーです。容量や個数制限があるので、自分が持っているものが大丈夫なのか、確認しておきましょう。

あと、成田空港にはユニクロがあります。もし防寒着が必要ならここで調達可能です。

 

持ち物リスト

必須

  • パスポート
  • 海外で使えるクレカ
  • PC
  • モバイルバッテリー
  • Wifi
  • 防寒着(ユニクロのウルトラライトダウンジャケットおすすめ)
  • ヒートテック(ヒートテックの上に半袖Tシャツ&ジャケットで過ごしました。それでも少し寒かったです)
  • 雨具
  • 歯ブラシ、シャンプー等
  • 着替え(3-4セットくらい持っていって、手洗いで洗濯してました)

あると便利

  • サングラス、日焼け止め、水筒(毎年、バッジピックアップのときにもらえますが。)
  • 帽子
  • 旅行用洗剤
  • メモ&ペン(pcのバッテリーがやばそうなとき用)
  • Clipper(サンフランシスコを移動するのに便利)
  • 室内用スリッパ(機内とホテル内で使用)

あると安心

  • ESTAの印刷したもの
  • パスポートのコピー
  • 薬(胃腸薬、風邪薬)

現金は二人で一万円換金しましたが、結局ホテルのベットメークのチップにしか使わなかったです。

あと、コンセントは日本と同じなのでユニバーサル仕様のものなら大体そのまま使えると思います。

 

思い付くものをとりあえず羅列しました。現地での過ごし方などはまた投稿したいと思います。